ハロコン参戦レポ②〜ブラボー!〜 (ライブビューイング@渋谷)

本編の前にまずは前置きを少し。

正直に言ってハロコンの値段は高い。

まあ30人以上がステージに上がり、その何倍の数のスタッフが動き、さらに中野などの会場を何日も確保しておくわけだから、当然それなりのコストはかかることは分かる。しかしそれにしても高い。

1回見るだけで8,400円(FCでは約1,000円引きだが送料がかかるので結局同じくらいになってしまう)も払わなければならない状況下では何回も見に行くのは難しい。

それでも南関東在住の社会人ヲタは全然良い方で、地方、特に東名阪から離れた場所に住む人や近年増えている学生にとっては「見に行きたくても見に行けない」という人も多かったのではないだろうか。

そんな状況も昨年の「ライブビューイング」の登場により変化が生まれた。高速バスの3列車と4列車、または普通車とグリーン車のように2つの価格帯を用意したことで、それぞれの需要に見合う形でのサービスを提供することが可能になったのだ。
遠方のヲタや学生だけでなく、新たな需要を掘り起こすという意味でも気軽に参加できるライブビューイングの登場は非常に良かったのではないだろうか。


前置きが長くなったが、午前中に中野で〜ビバ!〜に参戦した(1/13のレポ参照)後、すぐに渋谷の映画館に向かった。

ガキさん卒は武道館に行き、夏のハロコンは全面回避していたのでライブビューイングは初めてであった。最近はこんなこともできるようになったとはすごい!

渋谷の座席は7〜8割は埋まっていただろうか。ライブ会場で見るのとは違い、静かに「観る」という雰囲気で午後の公演を鑑賞した。感想は以下の通り。


オープニングVTR
これまでの従来のハロコンにあったようなメンバー紹介VTR。ビバ!の方が格段に良かった。

MC
01. Good Morning/全員

よりにもよって初期も初期の曲が出てくるとはねw
自分は当時を知っていたからこの曲は分かるけど、大半のヲタは「こんな曲出されてもねぇ…」と思ったか「こんな曲があったんだ!」と思ったかどうなんだろうねー

02. 恋愛レボリューション21/全員
定番。定期的に出る曲なので特に語る内容はなし。

つん倶楽部
ヨダレの話が面白かった。℃コンの寿司を食べる映像懐かしいー

03. Help me!!/モーニング娘。
〜07. 寒いね。/スマイレージ

「ビバ1」と同じなので省略

08. 彼女になりたいっ!!!/ハロプロ研修生
浜浦と室田ばかり映っていたように見えたのは気のせい?

09.手紙/田崎あさひ
10.フォレフォレ 〜Forest For Rest〜/DIY

これも朝と同じなので省略

11. Yeah! めっちゃホリディ/熊井・工藤
どぅーがなかなかポイント高かったよ!
昼は普通そうに見えていたんだけど夜公演は欠席だったとは。

12.恋のダンスサイト/矢口&モーニング娘。
いやぁ2回目があったとはねー、でも良かったですよ。
昼にミキティならもう言うことなかったんですが、こうなったら復活祭を狙うしかない!
しかし矢口は完全に芸人みたいだったw

13. 赤いフリージア/道重・菅谷・萩原・譜久村
さゆがこれを歌うだけでも十分に高まる。どうしてもあのオーディシヨンを思い出すよね。

MC(ハロプロ川柳)
・1800回も握手するってそれって180万円以上は使ったということだよね!
・光井のヲタいじりが結構上手かった
・朝に続きえりぽん採用。こういうところで評価されているんだなと感じた。
小田さくらの言葉選びのセンスには感心する

16.メドレー
・BDでララピピが揃ったのは良かった
・かにょんが女侍みたいに見えた。こんな人いそう。
ラッキーオーラまた見たいなぁ

17.ブラボー!/全員
省略

ライブビューイングおまけ映像
・壁に1/3のスポーツ新聞が貼ってあった。スタッフもこういうの気にするんだな
・研修生が整列して正規メンバー出迎え。改めて序列の差を実感。
・1/6に撮影していたものだったのか。なるほど。


何か発表があるかなーと思ったら何もなくがっかり。
3/2,3/3のイベントか、それとも3月の生タマゴか、いつになるのかな?
ミキティのロマモーも見たかったなぁ〜と思いつつ家路につきました。

おしまい