「ハロプロ楽曲大賞'15」直前!今年のみどころと注目ポイント

12月30日、いよいよ2015年のハロプロ総決算となる「ハロプロ楽曲大賞'15」の結果発表が目前となった。

その前に非常に嬉しいニュースが飛び込んできた。こぶしファクトリーが「第57回 輝く!日本レコード大賞」で
ハロプロ史上4組目となる最優秀新人賞を受賞したのだ!
今春以降、リーダーの広瀬彩海を推してきたが(結果によって変わるものでもないが)本当に良かったと思う。

さて、開催が本当に目前に迫っているので今年の注目ポイントについて簡単に触れておきたいと思う。

なお、私は最前列、運営陣のすぐ前に座って例年実況ツイートをしてきたが、実況ツイートをする方が数多くいる現状、およびこの楽曲大賞イベントに多人数で参戦するため、今年は前面に立っての実況ツイートは控え、後方支援的に補足を中心としたツイートを行っていく方針で考えている。
(前日の「アイドル楽曲大賞」イベントにおいては実況する人があまりいないため、従来通り実況させて頂きました。)

【2015年の注目ポイント】
1.投票システムの変更による変化
前回2014年、投票システムの不具合による混乱があったため今年度からは登録制による新投票システムが運用を開始した。
事前登録が予め必要であるため、参加者は2014年比で若干減少しているのではないかと思われる。

この投票システム導入により、同一人物による多重投票を防止する効果が見込まれている。
実際、2014年度には以下のような顕著な事例があった。

                                                                                                        • -

投票内容 投票者:本田明弘
投票<1>
「永久の歌」5pt
「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」3pt
愛はいつも君の中に」1pt
「プリンセス・マーガレット」0.5pt
「大切なキセキ」0.5pt

投票<2>
「永久の歌」5pt
「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」3pt
「プリンセス・マーガレット」1pt
愛はいつも君の中に」0.5pt
「大切なキセキ」0.5pt

投票<3>
「永久の歌」5pt
「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」3pt
「プリンセス・マーガレット」1pt
愛はいつも君の中に」0.5pt
「嗚呼、素晴らしき日々よ」0.5pt-----------------------------------------------------

この人物は投票の度にコメントを少しずつ変えているが、投票内容はほぼ同じであり、同一人物による不正多重投票の可能性が極めて高い。
Berryz工房「永久の歌」(昨年2位)に関していえば、この不正投票により本来のポイントより10ポイント多くカウントされてしまったと言える。


これはあまりに酷く看過できない例であるが、他にも何点か不正投票らしき事例があった。
このような投票を排除することにより、より実態に近い集計が出せるものと期待している。


2.楽曲部門
独断と偏見で有力曲をいくつか挙げる。なお、事前集計などは行っておらず完全に主観による予想である。

「大器晩成」
今年の大本命。2015年のハロプロの流れを決定付けた1曲であり、よほどのことがなければ1位を獲得するだろう。
しかし、過去には2012年に同じく大本命視された「One・Two・Three」が僅差で「初恋サイダー」に敗れた事例があり、最後まで楽観視はできない。

「愛おしくってごめんね」
大器晩成と同じくヲタに絶大なインパクトを与えた曲。島村嬉唄の脱退騒動がなければ1位も狙えた。
TOP5には入るだろうが、今夏以降楽曲が封印され続けたことがどう影響するか。

「恋泥棒」
こちらは島村嬉唄のイメージが比較的薄い。そのためTOP10圏内は十分あり得る。

「七転び八起き」「臥薪嘗胆」「ドンデンガエシ」
大器晩成に限らず、アンジュルムのシングルについては総じて高評価であった。
上に挙げた3曲のうち、1曲〜2曲はTOP10ランクインの可能性がある。

「念には念」
こぶしファクトリー「念には念」はTOP5ランクインもありそう。「ドスコイ」もTOP20圏内ならあるか。

Juice=Juice
アルバム曲を含め、良い曲だらけ。しかし、例年の娘。のように票割れを起こしている可能性が高い。
TOP10圏内に1〜2曲か。入るとすれば「CHOICE & CHANCE」「愛・愛・傘」「愛のダイビング」が有力か?
また、「Wonderful World」はどう評価されているのか読みにくい面があり、上位から20位くらいまで可能性がありそう。

モーニング娘。'15
こちらも読みにくい。あまり評価の高くなかったシングルが多く推しメンによっても分かれそうだが、今年も1位は取れない可能性が濃厚。TOP3も厳しいか。
昨年のようなミュージカル曲無双はなさそう。

℃-ute
我武者LIFE」と「次の角を曲がれ」は健闘しそうだがその他は30位入りできない可能性も。


3.MV部門
青春小僧が泣いている(Another Ver.)」に注目。
その他ではカントリー・ガールズのシングル3曲(ためらい〜を除く)、「CHOICE & CHANCE」あたりが有力か。

4.推しメン部門
・昨年は道重さゆみに7年連続1位を阻まれた嗣永桃子、首位奪取なるか?
鞘師里保、現役最終年は何位?
・2014年新人&こぶし、昨年から大躍進したのは?
・前回5位のズッキ、体重大幅増減の影響は?

いよいよハロヲタ注目の楽曲大賞が開幕。今年はどんな結末が待っているのだろうか?