ハロコン参戦レポ① 〜ビバ!〜(中野サンプラザ)

例年、私のヲタ活は1/4のハロコンに始まり12/30のハロプロ楽曲大賞に終わるのがいつものパターンである。

1/2、1/3の参戦を見送っているのは「実家があまりにも遠い距離にある」ことに加え、「箱根駅伝は必ず見たい」(復路が終わってから帰京する)という2つの理由からである。

今年はどうしたことか初参戦が1/13(日)と遅くなってしまった。何はともあれ参戦してきたのでそのレポを書いてみようと思う。


ちなみに2階一般席のチケットを購入していたのだが、ライブが始まっても横や後ろの客(女の子が多かった)が立とうとしない。自分も最初は立っていたが空気を察して着席し、図らずもファミ席スタイルでの観戦となった。

前日のモー女、キュートな時間を聴いて寝たのだが、なんと起床が10時になってしまい、新横浜から新幹線を使うなどして慌てて中野へ向かった。

既に研修生による抽選会が始まっていたが、なんとかたどり着き一安心。いつも思うことだがななみんが可愛すぎた。

ほどなく本編がスタート。
以下、簡単に感想を書いていく。


01.Hello!のテーマ/全員
初代ハロプロのテーマソング。特に何も。

02.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ)/全員
自分がハロコンに行ったら必ず一度は見たい曲。サビがすごく楽しい。
これがないとハロコンに行った気がしない!

MC(挨拶)
さゆの「これ以上欠席が…」には笑ったが、まあ確かにそうだよなと。
長期休養のまーちゃんも回復に向かっているようで安心。

(オープニング映像)
何気に楽しみだったりする。一人一人の名前が出ていたのが良かった。
改めて小田さくらが正規メンバーになったことを実感。

MC(清水&真野)
真野ちゃんの白い衣装にくぎ付け。
まことのツッコミが面白かった。

03.寒いね。/スマイレージ
さすがに4人は少ないなと感じたがいないメンバーの分も十分カバーできていたと思う。


〜この間省略〜


07.この街/℃-ute
聴かせる曲だなという印象を改めて持つ。年1回くらいはこのようなシングルもいいかな。
あと、バックモニターが魅せることを意識した使い方がされていてかなり良かった。

08.悲しきヘブン/℃-ute
これはいつ見ても「すごい!」の一言に尽きる。
この1曲を見れたでも十分お腹いっぱいになるくらい満足感があるってすごい!

09.アジアンセレブレーション/Berryz工房
10.WANT!/Berryz工房
WANT!も良かったが次の新曲もなかなか良かった。
今後のベリはこの路線が合っているのではないかなと感じた。

11.Help me!!/モーニング娘。
℃-uteの技術に対してこちらはフォーメーションの厚さで見せるという感じ。
MVも見たけどまぁ複雑な動きをしているなと感じた。
Bメロ小田さくらのパートはムカデみたいに見えた。


〜この間省略〜


※映像企画「つん倶楽部」
・ナメクジが平気なかななんは強者だなぁ
・虫を食べるって自分には無理だ
(虫を食べるのが平気な人が知人にいるが誘われても絶対行かないよ!)
スーパー戦隊の青か緑希望のくどぅー。合ってるかも。
仮面ライダーの前で否定とかw
・次元に例えるつんく。世代の差なんでしょうかね。

13.田崎あさひ
弾き語りのアーティスト路線なんだ。今後どういうプロモーションをしていくのだろう。

14.フォレフォレ 〜Forest For Rest〜/DIY
口パクに見えたのが非常に残念。

MC(鞘師&石田)
後輩想いの6期。いいですねぇ〜

【モベキシャッフルゾーン】
15.The 摩天楼ショー℃-ute
下手をすると本人たちよりもさらに良かったかもしれない。
かなり見応えがあった。

16.まっさらブルージーンズBerryz工房
定番だけどこれは盛り上がるしすごく楽しい!

17.あなたなしでは生きてゆけないモーニング娘。
今回は娘。だったが、年齢的に研修生あたりに歌わせてみるのもアリかなと思った。
セットの構造上、最後のサビの回る部分(オリジナルで茉麻中心に回るところ)がやりづらそうだったのが気になった。

【OG】
BABY! 恋にKNOCK OUT!/吉澤&真野・中島・萩原 →MC

おーそうきたかという布陣。ミスムンあたりよりも良い選曲だったと思う。
さすがに本物が来ると格段に締まりがいい。
公開ダメ出しも良かった。今後もよっすぃーたまにはハロコンにも出てほしいなー(司会などで)


〜この間省略〜


MC(書き初め)
「脱筋肉」の振りからの「付筋肉」への持って行き方が上手かった。
「新垣神」は相変わらずな感じでw
自分は今日えりぽん詣でができました。


21.メドレー
小田さくらのパートが結構あったなと。期待されてるんだろう。

〜省略〜


その他の点としてはセットが随分豪華になったなと感じた。
娘。と℃が上向きになり、予算が回せるようになったのかなと勝手な想像。

この後、ブラボー!のライブビューイングに行ったのだが、そちらは改めてアップしたいと思う。