ハロプロ研修生 発表会2013〜春の実力診断テスト〜レポ

最近注目度が上昇しているハロプロ研修生
その現場が前回からわずか1か月で開催されるということで今回も研修生現場に参加した。
(ちなみにJuice=Juiceのお披露目イベントは落選してしまったので行けなかった)

今回は「実力診断テスト」という初の試みでどんな感じになるのかと思っていたが、非常に面白い内容だったので個人的な評価を中心にレポートしてみたい。

今回はじっくりと見れた分、普段よりも辛口の評価となっている。
また、将来的な期待度なども合わせて付記したので興味があればぜひ読んで頂きたい。


今回はS>A>B>C>Dの5段階を基準とした評価を行っており、標準評価をBとした。
(S:95点、A:85点、B:70点、C:55点を目安とした。)



【ダンス審査】

1.金子・田口・小川・野村・牧野・和田(有頂天LOVE/スマイレージ
  
  評価:

  特に粗もなく、どのメンバーもそれなりに良く踊っていた。
  メンバー間の差は特に感じなかった。


2.田辺・吉橋・室田・一岡・佐々木(The 摩天楼ショーモーニング娘。

  評価:

  総じて非常によかった。5人とも良くできていたと思う。


3.浜浦・小数賀・山岸・加賀・岸本(Bye Bye Bye!℃-ute

  評価:山岸と岸本はB−、その他はB

  やや難しい選曲であったためか、メンバーによる差が見てとれた。
  特に岸本は他のメンバーとタイミングが合っておらず、素人目から見ても差は歴然であった。
  岸本よりは良かったが、山岸もやや粗があった。


【歌唱審査】

1. 吉橋くるみ(その場面でビビっちゃいけないじゃん!!)

  評価:B+(80点) 個性アピール:○

  標準レベルのステージングは問題なくできているようであった。
  歌っているときの楽しそうな表情も○。

  <将来性>
  これだけのメンバーの中のためか、今までは正直目立ったところがない印象。
  このままユニット所属になっても人気メンバーになるのは難しいと思われる。
  今回成長が見てとれたので、今後は自己主張を伸ばしてほしいところ。
  正規メンバー昇格はもう少し先であろう。
  


2. 佐々木莉佳子(私、ちょいとカワイイ裏番長)

  評価:B(70点) 個性アピール:◎

  元気があって良かった。
  また、実戦経験が豊富なだけあって自分の見せ方が上手いなと感じた。
  後半、音が取れていない部分があったのが気になった。
  
  <将来性>
  声質は工藤遥以上に使いどころが限られるのではないかと思う。
  即戦力になり得るし、経緯からしハロプロでデビューする可能性は
  高いと思われるが、起用どころは慎重に選ぶ必要があるだろう。
  また、上の理由から娘。12期での昇格はないと考える。
  新ユニットorスマイレージならアリ。


3. 浜浦彩乃(ありがとう、おともだち!)

  評価:B(70点) 個性アピール:○

  歌がやや単調気味。ベリ初期曲ではあるがもう少し表現に工夫がほしい。
  リズムが前のめりな面もあった。

  <将来性>
  典型的なキャラ先行型で既にヲタもそこそこ確保している。
  ステージ面では埋没してしまっているので今後課題は残るものの、
  オーデ合宿経験もあり、総合的にいずれは何らかのユニットに所属できることは
  確実であろう。
  娘。など既存ユニットではなく新ユニット向きではないかと思う。
  「大佐」キャラ、完全に意味不明だが個人的には結構好きだ。


4. 田口夏実会いたいロンリークリスマス

  評価:A(85点) 個性アピール:○

  良い意味で今回最も期待を裏切ったパフォーマンス。非常に印象に残る。
  曲の表現、またそれに合った表情が良くできている。
  声がまだ幼いが、成長するとかなり期待できるのではないだろうか。


  <将来性>
  今回のパフォーマンスからは非常によい伸びを感じた。
  今後相当期待ができるのではないかと思う。
  もう1〜2年成長具合を見たいところではあるが、
  正規メンバーとしてのデビューを大きく自分の元に引き寄せることができた
  発表であったことは間違いない。


5. 和田桜子(有頂天LOVE)

  評価:C(60点) 個性アピール:◎
 
  まず、ダンス審査と同じ曲を選曲したのはどうかと思う。彼女らしいが。
  経験が少ないので仕方ないのだが、音程が外れているし、カラオケみたいな歌になっている。

  <将来性>
  スキル面では正直いいところが全くないが、
  紺野あさ美道重さゆみ飯窪春菜中西香菜植村あかりといった前例から見ても
  正規メンバーになれるかどうかはスキルだけで決まるものではない。
  和田桜子は自己表現に関してはいいものを持っているので、
  デビューできる可能性は実は結構高いのではないかと思う。
  新ユニットだけでなく、娘。やスマイレージの線も十分考えられる。


6. 野村みな美(夢見る15歳)

  評価:C+(65点) 個性アピール:△

  音は取れているがやや暗い印象。また、アピール力に欠ける。

  <将来性>
  つんくの「他の事務所のオーディションだと落とされている」といった発言があったが
  その通りだと思う。全体的に印象が薄く、今のままでは非常に厳しいと思われる。


7. 小数賀芙由香(好きな先輩)

  評価:B(70点) 個性アピール:○

  スマイレージサブメンバー当時と比べ歌は上手くなってはいるが、要した期間の割には
  伸び方が足りない感じ。音程が安定していないのがネックか。
  数名の審査員から復帰についてコメントされていたが、ここ半年現れなかったのが
  受験のためでなく体調不良再発によるのであれば非常に心配である。

  <将来性>
  オーディションに一度は合格した立場のため、ある程度見込まれていることは確実。
  しかし小田さくらやJuice=Juiceのメンバー、さらには一部研修生にも追い抜かれた印象は
  否めない。
  厳しいようだが、年齢も考慮すると今後本人の相当な努力が必要であろう。
  その先にスマイレージ復帰or新ユニット加入が見えてくる。ちなみに娘。入りはないだろう。
  もちろん、健康問題のクリアは絶対条件であるが。


8. 岸本ゆめの(笑って!YOU)

  評価:B(75点) 個性アピール:◎

  ダンスには課題が残ったが歌は割とよい感じであった。
  元々歌唱力はあるので今後伸ばしていければ。

  <将来性>
  娘。11期オーデ時には「即戦力か?」とも言われたが実は結構克服課題があることが
  判明した。デビューはまだまだ先になるであろう。


9. 田辺奈菜美キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜

  評価:S(95点) 個性アピール:◎

  歌、表情ともに文句ないレベルのパフォーマンスができており、
  ちゃんと自分なりの表現が確立されている。歌唱審査の出来は今回最もよかった。

  <将来性>
  ここまで来るとデビューは正直時間の問題であろう。人気も申し分ない。
  娘。12期か第2弾新ユニットのエースとして迎え入れられる可能性は高く、
  鞘師・宮本佳林に次いでハロプロを引っ張っていく存在になるに違いない。
  いずれにしても遅くとも来年の早い段階までには何らかの良い知らせはあるだろう。


10. 牧野真莉愛(ザ☆ピース!)

  評価:B+(80点) 個性アピール:◎

  楽しそうに歌っているところがよく、表情もよい。
  勢いにまかせて歌っている面が見られるのがマイナスだが、一定の評価はできる。

  <将来性>
  研修生加入すぐながら既にある程度の人気を確保している点は評価できる。
  東海地区強化のためにもユニットに入る可能性は現時点ではある程度高いと
  思われる。
  複数加入なら娘。12期の可能性あり。
  そうでなければ正規メンバー昇格は少し先になるだろう。
  今回大量に加入した東海地区出身者との熾烈な競争に勝ち残ることができれば
  ハロプロ正規メンバーになれる可能性はぐっと高くなる。


11. 金子りえ(抱いてよ!PLEASE GO ON)

  評価:A(85点) 個性アピール:○

  「最後のエッグ」だけあってさすがに経験に裏付けされたパフォーマンスであった。
  その姿からはある意味執念のような強い思いを感じた。

  <将来性>
  そうは言っても既に高校1年。残されたチャンスは決して多くない。
  娘。スマイレージといった既存ユニットには色が合わない。
  そのため次の新ユニット結成までが事実上の残された最後の猶予期間であろう。

  高木紗友希がほぼ正規メンバー昇格をものにした今、金子にも可能性は残されては
  いるが、キャリアからして本人の頑張りでどうこうできる時期は過ぎていると考えられ、
  あとは事務所の考える戦力構想に入っているかがすべてだ。


12. 加賀楓(本気ボンバー!)
  
  評価:B(70点) 個性アピール:○

  いろいろと面白そうな子だなーという印象。
  荒削りな部分も多そうではあるが、楽しそうに歌っていたのはよかった。

  <将来性>
  前田憂佳に似た雰囲気を感じる。
  また、「何か持っているかもしれない」という想像を掻きたてる子だなと思った。
  キャラクター面では未知数な部分も多いが、和田桜子同様にスキル以外の部分で
  必要とされるメンバーになるかもしれない。


13. 室田瑞希(First Kiss)

  評価:A+(90点) 個性アピール:◎

  田辺同様に歌、表現ともに良くできており文句ないレベル。
  難曲ながらちゃんと自分のものにできているところは素晴らしい。
  今回の歌唱審査では田辺に次ぎ、2番目に高い評価とした。

  <将来性>
  スマイレージオーディションで見せた負けず嫌いな部分が良い方向に伸びた。
  成長力には目を見張るものがあり、スキルでは既に研修生を即卒業でもおかしくない
  即戦力レベルにまで達していると思われる。周囲の期待度も高い。
  つんくのコメントからも他の研修生とは違う高いレベルを要求されていることが
  よくうかがえる。

  個人的な見解だが、彼女は娘。12期の非常に有力な候補、
  すなわち「スッピン歌姫小田さくら」であったならば、
  「未来少女=室田瑞希」では?というくらいの有力候補だろうと感じさせる。

  新ユニットのエースに添えるのももちろん問題ないが、どちらかといえば
  田辺奈菜美の方が向いているだろう。室田の場合は娘。向きだ。
  いずれにしても、デビューできるのは99%間違いないだろう。今は順番待ちだ。

  

14. 一岡怜奈(寒いね。)

  評価:C+(65点) 個性アピール;◎

  「寒いね。」の選曲に寒そうな肩出しの私服というチョイスは面白かった。
  歌は単調で表現力がほしい。音が途切れ途切れになるのも気になった。
  当たり前ではあるが同学年の田村芽実とはまだまだ歴然とした差があるようだ。

  <将来性>
  前回、今回とダンスは良く踊れている。演技の方向にも適性があると聞く。
  次世代のエースが多い中3世代において競争は相当激しいが、ポテンシャルは
  元々高いので、デビューできる可能性はそれなりにあると思う。


15. 山岸理子(この街)

  評価:C(55点) 個性アピール:△

  歌が単調で表現がない。
  現状では16人中最も厳しい評価。
  まことは直接のコメントを避けていた。

  <将来性>
  個性が薄く、すすんで自分の殻を打ち破っていかないと非常に厳しい。
  このままではデビューできないであろうし、させるべきではない。


16. 小川麗奈(ふるさと)

  評価:B(75点) 個性アピール:○

  特に悪い点もなく、表現もそこそこできているのではないかと思った。
  思ったよりは良いパフォーマンスだった。

  <将来性>
  比較的地味なメンバーではあったが、ここにきて成長が見られるようになった
  感じ。ユニット加入にはまだ時期尚早であるが、今後注目していきたいと思わせる
  内容であった。



【総評】
撃沈するほどの大失敗をしたメンバーはいなかったが、
こちらが思っていたよりも各個人のスキル差があり、それが表れていたと思う。

評価
  S:田辺
A+:室田
  A:田口、金子
B+:吉橋、牧野
  B:佐々木、浜浦、小数賀、岸本、加賀、小川
C+:野村、一岡
  C:和田、山岸


実力的には田辺・室田が他を圧倒的に引き離していた。
既に正規メンバーと同等のレベルのパフォーマンスができており、
正規メンバー入りも時間の問題だと思われる。

次いで田口夏実が実力面で非常に成長していたのが見てとれた。
これはヲタ、事務所にとっても非常によい収穫だったのではないだろうか。

吉橋くるみもトップバッターながら良いパフォーマンスであった。

浜浦、岸本、一岡あたりは期待も大きいだけにもっとスキルアップを期待したい。
現状ではまだ研修生を卒業できるに十分なレベルには達していない。


【今回の結果を踏まえた人事予想】

<娘。12期>
室田瑞希(研修生からの昇格は1名のみと予想)

<第2弾新ユニット>
田辺奈菜美和田桜子田口夏実加賀楓 +(1〜3名)
(うち1〜3名の中には東海地区出身者を含む)

こうかな?